• neobrass3

4/28 練習

4月が始まったかと思ったら、もうゴールデンウィーク。時間が過ぎるのが早い。


先週は総会で合奏練習ありませんでしたが、今日は合奏です。

2週間前と同じ演奏ではいかんと思い、この日までにコソっと個人練習しておりました。今日の練習はフルート2nd.パート吹こうかと。


私の場合フルートとピッコロの両方を担当するので、

全部のパートを一通り吹いてみる。特に現在フルートパートは2人でこなしてるので、どこでピッコロを吹いた方が効果的かを考えるためでもある。なので、ザクっと吹いてみる。

それで、フルートにしろピッコロにしろ真面目に練習しないとヤバい連符とかテンポ早いとこは少し時間をかけて練習する。


まだパートは決めきれない。曲の途中で持ち替えもありそうです。


今日の写真は曲の途中抜け出して後方から撮ってみました。いつもは一番前にいるのでこの眺めは新鮮。


フルート吹きの独り言でした。

最新記事

すべて表示

フルート吹きです。 今回は新曲を3曲合奏しました。 1曲はマーチ。 20数年前のコンクール課題曲です。 10年くらい前にやったような気がするのですが、曲の記憶がないー。まぁ覚えてても忘れてても、楽譜に書いてあることを正確に吹きましょう。 ・指定テンポより速くても遅くてもダメ。 ・スタッカートは短ければいいというものではない。 ・音の切り方を丁寧に。 ・ユニゾンは音程を合わせて。 ・トリルの後に気を