• Naoki Yamamoto

6月13日 練習日記

こんばんは! 最近のマイブームはパンケーキ、そんなホルンパートがお届けします!

本日の練習は山あり谷ありの反復練習でした。 「簡単そうに見えて、意外と難しいよね~」そんな言葉を多用してしまい反省しております。

さて、今週の気をつけたい練習ですが… みなさんの周りには、高音ばっかり練習している人って居られます? 高音の練習そのものは必要なことでもありますが、練習の仕方によっては身につかない 場合があったりなかったり…という噂です。

方法はシンプルです。ただのロングトーンをするだけ。 こんな感じですね、10拍伸ばして2拍吸う。




これにも、気をつけたいことがあります。 ・カスれずに10拍キッチリ伸ばせる音域にする ・下の図のようにクレッシェンドなどができる音域にする



同じ音ばっかりのロングトーンではなく、1音上げてみたり、時には下げてみたりするのがポイントかもです。 目標にする音域より1つ下の音でも十分な練習になると思いますよ。

プロレベルになると、高音の練習をするために低音の練習をする。とまで言われるとかなんとか。 この練習は高音だけじゃなくて低音にも有効なのかもしれません。

無理やり一瞬だけ高音を捻り出す練習ではなく、キッチリ伸ばす。 遠回りこそが近道と言われる所以かもしれませんね。

それでは、良い吹奏楽ライフを~!

最新記事

すべて表示

7月8日練習日記

今回も、まんぼう期間中のため、練習時間短縮ながら、ジャパグラの19と11(ドリフトデカ🚓➰)の二曲を念入りに練習しました。 19のドリフターズメドレーは、数年前にNEOで演奏したのでサラッと吹けるとおもったら、冒頭が全く指が回らない…で、途中から吹けるという⁇🤔長年やってますが、再度演奏するときは勝手に指が動こうものが(・_・; なんでかな?と考えてたら、前回演奏の時、冒頭は前で早口言葉を歌っ