• Naoki Yamamoto

6月6日 練習日記

こんばんは! この頃まったりしているホルンパートがお送りいたします!

来月から始める月毎の本番に向けて、初見期間が終わって細かい練習が増えてまいりました。 細かい練習が増えると、気になるのがリズム…ですよね?

他にも気になる所はたくさんありますが!普段の練習日記とはちょっとだけ趣を変えて、 気をつけたい練習について3週にわたってお届けしてみます。

みなさん、合奏でこんなことないですか? 「他のパートの音が自分たちのパートとずれていて、遅れたり早かったりしている。」 自分たちがずれているかもしれませんが、他のパートがずれているかもしれませんよね。

原因として考えられるものは… 「(楽器の音が耳に届くまでの)距離」、「発音方法の違い」、「テンポ感のズレ」 が挙げられるかもしれません。

テンポ感のズレに関しては、これから書く練習を実践するとひょっとしたらなおっていくかもしれません。 むしろ、ひどくなったらごめんなさい…

練習のやりかたはカンタン。 普段の音階練習をこんな感じにするだけ。




ここで、気をつけたいこと1点目があります。 テンポはBPM60のままにします。

え?こんなの簡単? じゃあ、こんな感じで増やしていきます。




そして、気を付けたいこと2点目。 早く演奏するのが偉い、は間違い。 ミスなく発音をキレイにしていくのが目的です。無理やり出来ること=出来ていません。 キチンとステップを踏んで練習していきましょう、出来ないことは1段階前に戻ってやりなおしです。

そうそう、1つだけ追記です。 BPM60で簡単と思う人は、テンポを上げるのではなく下げてください。BPM30の64分音符とか楽しいですよ。

それでは、良い吹奏楽ライフを~!

最新記事

すべて表示

2月27日練習日記

またまたトランペットパート🎺からお送りします!🤗 今日も引き続き5月の本番に向けて新曲を練習しました(`・ω・´) 候補曲にはマーチ🥁、なつかしのヒーローメドレー🚨、スカパラのあの曲🎷などなど! どの曲になるのか私たちも楽しみです😤❣️ 練習がんばります💪💫

Copyright © 2020  NEO  All Rights Reserved.