top of page
  • 執筆者の写真cocosakiya

8/31練習


8月31日木曜夜の合奏練習ですが、先日の本番が終わってすぐなので、秋から冬にかけての演奏会本番に向けての初見大会になりました。

ポップスあり、吹奏楽オリジナルあり、長い曲も短めの曲もあり、聴いてみるぶんには「おおーエエ曲やなー」「この曲カッチョええなぁ」な感じなのですが、実際に楽譜をもらって吹いてみると「なんじゃこりゃ!?こんなに難しいのか!?」とか「うわーこんなん初見じゃ無理やん」みたいな曲が多くて、「よし、頑張って練習しよ」と思ったり「アカン、音源探して聴かなきゃわからん」と思ったりしました。

実はNEO吹奏楽団は、この秋から冬にかけては演奏会や本番、依頼演奏が目白押しで、毎月何かしらの演奏機会をいただけています。本当にありがたい事だと思っています。

わがトランペットパートだけでなく、すべてのパートのメンバーが、コロナ禍で全然演奏機会をいただけなかった頃に非常につまらない日々を送ってきましたので今は毎回の合奏練習が楽しくて楽しくて仕方ありません。

なまった演奏技術を再度磨きながら、これからも楽譜と向き合い、お客さんの素敵な笑顔とあたたかい拍手をいただく為に、これからも精進して参ります。


写真は練習が終わって後片付けしてるところです。一人両手を上げてジャンプしてます。ホルンの元気な子です。


bottom of page