• neobrass3

10月1日練習日記



月が変わり、朝晩がまた涼しくなった今日は中秋の名月。

お月さまが雲なく綺麗にでています。


今日の練習はミュージックマーケットの2部の練習でした。

当初2部の曲は中止になったコンサートの演奏曲でしたが、それをお届けすることになりました。


毎年スクリーンミュージックや有名バンドなどのアレンジが主でしたが、今回はアニメ、CMなどを選曲しています。


練習の中で、今ではアラフィフの私あたりがリアルにみていた曲のストーリーを指揮者が説明してくれましたが、若い団員は当然きょとんと。


でも誰もが聞き馴染みある曲なので、曲を演奏する中でその歌が口ずさめると、また演奏の雰囲気も変わると思うので、レンタルビデオやネット配信で一度は見てみるのもいいかも知れません。


私もネット配信で、そのアニメを懐かしくみてましたが、何せ2年半も放送されていたので、記憶にある回をピックアップで見てます。

そうしてると、自然と歌もセリフも出てくる(笑)


最近ヒットしている曲もしますが、そちらはまだ見ておらず、歌だけは番組で。

ロックな曲奏ですが、その伴奏を吹く我がパートゆえに、吹いてるとギターのようにヒートしてしまうのがたまに傷です。


こんな時期だからこそ、楽しみの1つとして音楽をしていることにありがたみを感じます。


毎度長々のトロンボーンパートのウーノでした😅


最新記事

すべて表示

7月8日練習日記

今回も、まんぼう期間中のため、練習時間短縮ながら、ジャパグラの19と11(ドリフトデカ🚓➰)の二曲を念入りに練習しました。 19のドリフターズメドレーは、数年前にNEOで演奏したのでサラッと吹けるとおもったら、冒頭が全く指が回らない…で、途中から吹けるという⁇🤔長年やってますが、再度演奏するときは勝手に指が動こうものが(・_・; なんでかな?と考えてたら、前回演奏の時、冒頭は前で早口言葉を歌っ